ビズスト活用事例を含め、他社の広報活動を知る機会に!!
こんにちは!編集長の大田原です。
今回は12月に行われた掲載企業の広報さんにご参加いただいた懇談会の様子をお届けします!
▼懇談会のトピックはこちら
・ビズスト掲載100社超えのご報告
・各企業様紹介
・ビズスト活用事例
・100社掲載して分かった、これ助かった!「企業コンテンツ」
・お知らせ
企業様のご紹介でそれぞれコメントさせていただきましたので一部を公開していきます!
01.参加企業様ご紹介
初回ということもあり今回は5社の皆様にご参加いただきました。ご参加いただきましてありがとうございました!
ZenGroup株式会社様
担当者の鈴木さんからお問い合わせをいただきまして取材をさせていただきました。鈴木さんが特に「本当は伝えたいけど伝えられていないこと」の質問項目を気に入ってくださっていて、ご紹介いただく企業の皆さんからも「鈴木さんがこの質問部分が社長のことをより深く知れて良い!と聞いてます」とお話しいただくことが多かったです。
ビズストをこうして好きでいてくださる方のおかげで成り立ってきたメディアだと思います。
取材後にもたくさんの企業さんのご紹介をいただきました。また、ビズスト経由でお仕事になった企業様でもあります。鈴木さんのビズストを好きでいてくださる気持ちが本当に嬉しくて、取材をしていて大変だった時も心の支えでした!
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https://biz-story.jp/viacheslav_surovyi/
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株式会社サツマ薬局様
掲載企業様の中でもまだまだ関東・関西圏が多いため、取材できることが楽しみでした。野口社長の取材では特に実体験ベースでの経営のお話しが多く、自分の理念などに置き換えやすく良い記事になりました。
野口さんのご経験からくる漢方への愛をとても感じる取材でした。地域だけでなく時代の流れにも合わせたサービス展開をしておりとても勉強になりました!
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https://biz-story.jp/hiroshi_noguchi/
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株式会社ネクスウィル様
とあるPR会社様からのご紹介で取材しました。2024年4月のタイミングに空き家の法改正があり、家族間でかなり真剣に話をしていた時期だったこともあり「なんてタイムリーな!」と思い取材させていただきました。
丸岡社長の今の事業に至る経緯も少し特殊だったこともあり、未経験業界からの起業や事業軸を新しく持ちたい企業様にはとても学びが多い記事だと思います!
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https://biz-story.jp/tomoyuki_maruoka/
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フィグニー株式会社様
取材当時から担当の方が変わり、当日は初めましてだったSさんにご参加いただきました。私がご挨拶できていなかったにも関わらずご参加いただけて学びが1つでもあったら良いな…と思っております。
里見社長の取材では、自社サービスだけでなく、持っているノウハウを活かし採用市場にも踏み込んでいらっしゃっていたのが印象的でした。エンジニア採用にお困りの企業さんは多く、自社での開発だけでなく、クライアントになる企業様の採用課題の解決に向けて展開されており事業展開にとても興味が湧いた取材でした!
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https://biz-story.jp/keisuke_satomi/
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株式会社COFFISO様
ラストはこちらのCOFFISO(コフィッソ)さん!担当の川本さんがとにかくすごい!笑
実はCOFFISOさんもお問い合わせから取材になっているのですが、何よりお問い合わせいただいた時点で「こういうサービスをされている企業さんが広まるきっかけになると良いよね」と社内で話題になっていました。
白崎社長がわかりやすくお話しいただいていたので取材をしている私も、「次起業するときは〜〜〜だろうな」とイメージができました。妹が高卒というのもありますが、地元の友人たちは高卒で仕事をしている子も多いので「高チャレ」のようなサービスを知っていたら高校生も企業もミスマッチがなくて良かっただろうな…と思いましたね。白崎さんの会社にかける思いと川本さんの会社やサービス愛が輝かしくて、世の中にこんな人が増えたらおもしろいだろうな!と思った企業さんでした!
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https://biz-story.jp/seishiro-shirasaki/
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02.掲載100社超えのメディアになりました!
さて、プレスリリースも出していないのですが(笑)
懇談会の数日前になんとか100社の掲載が終わりましたのでこちらでご報告させていただきました。
記念すべき100社目の企業様は「株式会社Crowd Moove」の信濃社長でした。最近はお会いすることが本当に多い社長の1人なのですが、信濃さんの「中小企業の皆さんにはCrowd Mooveを必ず使ってほしい」と断言していたのが本当に印象的でした。
このように言い切れる社長って素敵だなと心の底から思います。私も「ビズストは全国の社長が出るべき!」と思っているのでぜひ!(もちろん掲載条件あります…ごめんなさい!)
「社長の言葉」って今の時代本当にすごいパワーがあると思うんです。
ビズストに掲載している企業さん以外でもSNSの発信力が強い方ってたくさんいらっしゃいますよね。AIに置き換えが効く時代ですし、文章すらもAIで書けてしまいます。
そんな中でこのような社長自身の思いを発信するメディアで言語化できる社長と一緒に働けたらどんなに楽しいだろうと思います。「転職したい!一緒に仕事がしたい!と思えるように取材する」を個人的に心掛けているのですが、熱量を感じる方って取材後に「今日も圧倒されたな…」と思うことが多いです。
私も言葉で相手の心を震わせられる、そんな経営者になれるようにしたいです!
03.「ビズスト」の活用事例を3つご紹介!
ビズスト単体ではPV数が多いメディアではございません。これは取材前の面談時点でもお伝えしていることです。なので大々的な露出を測りたいという企業様にはマッチしていません。
そんな中でビズストを活用いただいている企業の活用事例を3つほど紹介します。
1.採用活動
インタビュー記事を量産できるリソースがなく取り掛かれていない企業は採用時の活用が多いです。「社内インタビューなどを実施しているけど、第三者視点で取材記事がほしい」など、すでにあるけど社外にも掲載しておきたいからという理由で活用いただくこともあります。
実際の活用タイミングとしては、社長が面接する前に候補者に送ることで記事を読んだ上で面接に参加してくれるので、熱量や社長・会社への理解度も高い状態での参加が見込めます。
ビズストに限らず、取材記事は採用活動においてとても良いコンテンツになるのでおすすめです。
2.社内広報
普段から社長があまりメッセージ発信を社員にしない場合にメンバーへの理念浸透のために活用されています。
活用タイミングとしては、直接メンバーへ言いにくいこと(感謝や激励など)を記事を通して読んでもらいメッセージ発信をする、事業や会社への理解を深めてもらったり、オンボーディングの際に読んでもらったりと企業さんによって活用は様々!
社長は普段から伝えているから!と思っていても、案外届いてないメッセージってあるんですよ。そういう時は、社外から聞かれたことに答える取材形式のメディアさんを活用することがおすすめです!
3.集客目的
作成した記事やバナーなどの素材は、ご希望の方に納品させていただいております。引用元をつけてくだされば2次利用OKなんです。有料掲載になっていますが条件を満たせば無料取材になるので、素材までもらえちゃうってお得ですよね!?笑
というのはおいておいて、、、、
SNSのバナーや、名刺の裏面に記事URLをQRコードにして活用してくださったり、Wantedlyさんへ掲載してくださったりと様々な場所で活用いただいております。
当日ご参加いただいた企業さんの活用事例はこちら!
-実際に鈴木さんや川本さんが活用したり聞いたりしていることってありますか?
(ZenGroup@鈴木さん)弊社スロヴェイの記事はご紹介してる企業さんとかに見せています。社外の話ですが、どこの企業さんもこの3つ(採用・社内広報・集客)全部困ってらっしゃってますよね。広報さんが1人という方が多いかつ、まだ成長段階の企業さんを私がご紹介してるのと思うんですけど、自分ではできないから「めっちゃインタビューしてほしい!」ってみんながやっぱ思ってくれるというか。特に私が言ってる2番のところは「私じゃ聞けない」って言ってる人が多かったので、 周りの広報さんがみんなすごく良い!って言ってくださりました。何より弊社の記事で紹介できたところが良かったです!
(COFFISO@川本さん)「社内広報」として弊社で使ってるのは、営業部の会議でビズストの記事を読んでるみたいです。会社の成長=サービスの成長というのが書いてあって、営業で話されへんところとか「なんで高チャレを始めたん?」「高チャレってなんなん?」って聞かれた時に、あの記事を読んでるからこそ全員が全員熱く語れる、社長のように語れるみたいなところで、営業の利益が上がったり、会議で落ち込んでる人がいたら読んでもらい、モチベーションアップに繋がったりしてます。
(川本さん)「集客目的」でも活用してます。広報として同じ記事を毎日投稿し続けるのは難しいじゃないですか。でも、大田原さんがSNSで「こういう企業を探しています」と投稿された時に、それを引用しながら「大田原さんが〇〇を探しています!ちなみに弊社の記事はこんな感じです!」と自社の記事を自然に紐付けられるのが、とても便利なんですよ。何度もURLを載せても怪しまれたり鬱陶しがられたりしないので、自然に情報を発信できるですよ。
(川本さん)あとビズストはバナーが結構凝ってらっしゃるじゃないですか。(そうなんです…!!伝わっていて嬉しいです!)他のインタビュー記事だと、インタビューされている写真だけというのが多いと思います。社長しか映ってない写真がタイムラインに流れてきても読まないじゃないですか?ビズストの場合は、バナーがタイムラインに流れてくるので、記事を読んでもらいやすいんです。SNSなどで1番使っているURLです。
-企業さんによって活用方法はことなりますし、私もSNSで宣伝してくださる方がいらっしゃると嬉しくて自分もまた宣伝しちゃう(人間の真理ですね…笑良いご縁になるならたくさんお知らせして宣伝したい!)
05.取り組んでいる「広報活動」やお悩みは?
-ではビズスト以外でされている広報活動をぜひ教えてください!
(フィグニー@Sさん)最近はクライアント様にインタビューをして弊社のHPに掲載することを始めました。法人のエンジニアさんを研修して課題解決力の高いエンジニアに育成しますという「みずから動くエンジニア」をスタートしたのですが、事業があるだけでは全然広がっていかないので、最初にご契約いただけたクライアント様に「この事業を活用いただいたインタビューと御社の事業紹介を一緒にさせていただけないですか?」とお願いして2社ほど掲載し始めました。
(Sさん)取材の企画は私がやっていますが、当日は代表の里見がインタビュアーとなり現地に行って取材しています。
-皆さんが広報活動する上でお悩みになっていることってありますか?
(Sさん)社内のメンバーの協力を得るのが結構大変だなと思ってます。中々理解を得られなくて仕事以外の時間を使って協力してもらえないというのがちょっと悩みです。
(ネクスウィル@都築さん)私も1人広報として立ち上げしているので気持ちは分かります。最初は誰も協力してくれなかったですし、入社したてで時間を割いていただくことも難しかったです。大体の企業さんで顧客管理システムを導入しているところは多いと思うので、顧客情報を全部1回見て、聞きたいことをまとめました。それから「これだけで良いので!」「5分だけで良いので教えてください!」を繰り返してましたね。メディアでも良いのですがWantedlyを書いているので、その中で少しでもPV数が多かったとかっていう成果をめちゃくちゃ細かく伝えていたらだんだん前向きになってくれました。
-都築さんのコミュニケーションの細かさと丁寧さが社内の皆さんのマインドを変えていらっしゃるなと思うと、1人広報さんはとても参考になる内容だと思います!サツマ薬局のKさんはいかがですか?
(サツマ薬局@勝見さん)実は私も入社して1年半くらいなんです。入社してすぐに広報担当になったのですが、社長が突然「広報やる」と言い始めて指名されたという流れでした。社長にどういう考えで広報を始めることにしたのかを聞いたのですが、経営者仲間で広報を始めたら売上が3倍になったとか…そういうことでおすすめされて始めたそうです。
(勝見さん)売上を上げることが目的で始めた広報なんですけど、売上を求められることも多いので「そんなにすぐに結果が出るわけではないですよ」というのをPR会社さんと一緒に伝えてます。あとは社内全員のチャットグループでいつでも役員クラスや社長に情報がいくように、どんな企画でも流れるようにして企画が持ち上がったらすぐに入れるような環境を整えてもらっているので毎回聞きにいかなくて済むようになっているのでコミュニケーションが撮りやすくなってます。
-広報はすぐに効果が出る!というわけではないですもんね。社長との連携も大事になってきますね。そういった面ではCOFFISOの川本さんがとてもうまく社長とコミュニケーションを取られている印象です!何か意識されていることはありますか?
(COFFISO@川本さん)意識していのるは社長と席を近くしてもらっていることです。何かあったらすぐに話せる位置にしてもらってるので、なにか困ったら相談は全部社長にすることにしています。そうすることで話しやすい環境になっているなと思いますね。
(COFFISO@川本さん)もう1つは社長に「1番使っているSNSが何か」を聞いた事があって、Facebookを使ってるとのことだったので、まずは社長と繋がるところから始めました。
Facebookのストーリーがあると思うのですが、僕が何を載せても社長が必ずチェックしてくれているんです。僕が広報で何かしに行ったり、誰かお客様が来たら一緒に写真を撮ってもらって載せたりすることによって、僕の行動が社長にSNSを通して伝わり、その話題からコミュニケーションに繋がっています。
06.100社掲載して分かった、これ助かった!「企業コンテンツ」
取材メディアとして事前に共有いただけて嬉しかったコンテンツです。メディア側へ素材や他社媒体などご提供されていると思うのですが、メディアによって送るコンテンツを分けるのがおすすめです。
1.社内インタビュー
社内メンバーの社長インタビュー記事はリアル話し言葉も多く、社長のイメージがつきやすかった。
2.インタビュー動画
インタビュー動画は人柄や社長の話し方がよりわかるため、インタビュー時の会話のコミュニケーションがとりやすかったです。ただ動画コンテンツは作成していない企業さんも多いと思いますので、もしご興味あれば弊社でも作成可能です!
→「ビズスト掲載企業さんは10%OFF」です!大田原かお問い合わせフォームからご連絡ください。
3.プレス用企業紹介資料
一般的に利用されている会社概要資料などではなく情報がまとめられているA4資料。サービス紹介よりも「社長」の中身がわかる紹介資料だと◎
4.会社概要資料
事業立ち上げとサービスが深く関わっているのであれば、会社概要資料があると、取材の時に深く聞きやすかった
5.他媒体記事のURL
複数メディアに出られている場合もあると思いますが、ビズストに近そうな記事のURLを送ってくださった企業さんがありとても助かりました。
07.お知らせ
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