ビズスト|BIZ STORY

 

美容業界トップ3を目指す!アライアンスで価値向上を実現する経営者の戦略

株式会社リンリン 泊 剛史

今回は、美容領域の事業で活躍をされている泊様のビズストーリーをお届けします。

こんな方におすすめ
・プロ経営者を目指したい方
・新規事業をこれから行いたい方
・キャリアに悩んでいる方
・地方でのキャリアに挑戦したい方
こんなことが学べる
・キャリア形成の行い方
・アライアンスで価値向上の仕方

様々な企業とのアライアンスで人々の美に関する課題を解決する

事業内容について教えてください。

株式会社リンリンは、フェイシャル・脱毛エステとして女性専門サロン「RinRin(リンリン)」と男性専門サロン「REGULUS ZERO(レグルスゼロ)」を全国54店舗で展開しています。業界トップクラスのサービスで口コミ評価も高く、自社開発の脱毛機「ウェルテクス」を使用することで、多くのお客さまにご満足頂いています。株式会社リッシュプラスは、前述した「ウェルテクス」に加え、自社ブランドとして「ソワユー化粧品」を企画・開発・販売しています。

起業された(社長になった)背景を教えてください。

起業社長ではないのですが、プロ経営者としての背景ですと、大学を卒業後、日本のメーカー、外資系コンサルティングファーム、外資系金融機関、ベンチャー企業、大手旅行会社、大手小売り企業でマーケティング、経営企画などに携われせて頂いたあと、日本の大手小売り企業とドイツのスタートアップ企業の共同出資会社の代表を約4年務めた後、今の企業に代表として就任いたしました。

事業成長の秘訣は働くスタッフ

競争優位性について教えてください。

ここまで事業を伸ばしてこられた要因ってどこにありますか?

私の主な役割は、働くスタッフのモチベーションを上げることです。当社は54店舗、約300名のスタッフが働いています。一人で事業を動かそうとすると限界があります。私は小売り経験が長いので、店舗で働く方々のモチベーションアップが会社全体の売上や利益に直結することをよく知っています。

当社サロンの口コミは平均4.8点で、4.9点をとっている店舗もあります。要因は、他のサロンと比較してお客さまとの距離感が非常に近く、美に関することから、普段の世間話まで親身になって話を聞いています。店舗にくるお客さまは、ただ施術を受けるのではなく、スタッフとの会話を楽しみ、ストレスを発散したり、明日もがんばろうと思ってくださる方も多いので、我々はお客さまとのコミュニケーションに重点を置いていることが高評価の要因ですね。(後継社長の方:社長就任〜今日現在まで)

10月から2か月間、移行期間を経て、12月から正式に社長に就任していますが、まずは組織と仕組みづくりをメインに行っています。組織は、改革に必要なメンバーの採用を行ってきました。仕組みは、きちんと結果がでやすく、フラットで意見が通りやすいように人事制度を刷新し、今現場とすり合わせを行っています。

成長ドライバーについて教えてください。

-これから事業を伸ばしていくにあたって課題になりそうなポイントはありますか?

脱毛というと、大手倒産など暗いニュースも多いですが、我々としてはチャンスととらえています。倒産によって施術が受けられなくなったお客さまが当社のサービスを体感していただけるチャンスが多くなるので。但し、脱毛のサービスだけではなく、店舗を活かした物販の強化、もともとお客さまとの距離が非常に近いので、店舗で販売する商品を増やすことで、物販率は今後あがっていくと思います。当社の会員向けに販売していたPB商品の外販拡大も強化していきます。あとは、BtoB向け美容機器の販売。今までウェルテクスという脱毛器を販売していましたが、今後は脱毛だけに対応するのではなく、全身美容機器も販売していきます。

起業する方へ「経営は人をみること」が信念・哲学

泊さんの考える『経営』について教えてください

泊さんが経営をする上でこだわっていることはなんでしょうか?

経営は人を見ることだと思います。その企業によって課題は違いますが、人の課題はどこにでもあります。もちろん数値を作っていくことが経営と回答する方もいらっしゃると思いますが、人を見て、意識を変えてあげて、結果を出すようにしてあげることが経営だと思います。

色々なご経験から、起業当初(社長就任当初)の自分に対して、気をつけるべきことや落とし穴になりそうなことがあればアドバイスをください!

質より量。社長という仕事は、質より量です。スタッフの時はどうしても効率化を考えて、質にこだわっていましたが、今は誰よりも考え、誰よりも動き、誰よりも人と会っています。これが社長だと思います。あとは、自分が不得意な部分は、それが得意な社員に動いてもらう。その際の動機付けやモチベーションアップは社長の仕事。

メンバーに「本当は伝えたいけど、伝えられていないこと」

リンリン、リッシュプラスで働いていただき、感謝しかないです。

これからの夢や目標を教えてください

今、業界10位くらいなんですが、3年以内にトップ3位に入り、5年後にはトップに立ちたいですね。

株式会社リンリンからのお知らせ

▼全身脱毛サロン「RinRin」の公式サイト。全国46店舗で展開しています(2025年1月24日現在)

https://happyrinrin.com/

▼メンズ脱毛サロン「REGULUSZERO」の公式サイト。全国8店舗で展開しています(2025年1月24日現在)

https://reguluszero.jp/

▼株式会社リッシュプラスの公式サイト。リッシュプラスでは化粧品・美容機器の企画・開発・販売を行っています。

https://www.riche.co.jp/

株式会社リンリン

代表取締役 泊 剛史

1979年長崎県出身。高校3年時には全国高校野球選手権大会(甲子園)に選手として出場。 大学卒業後、大手印刷会社で営業を経験後、外資系コンサルティングファーム、ベンチャー企業、 外資系小売などで実績を上げ、日本企業と外資系企業の共同出資会社で社長となる。約4年間で4倍 売上を上げて、2024年12月から現職へ
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